2016年3月7日月曜日

【ジャスミン号OH】OHに先駆けて

こんにちは。
OH、OHと云っておいてなかなかOHメインの記事を書いていませんでしたがついに記事化します(笑
とりあえずエンジンをおろした理由から説明しましょう。

まず、走行距離3万kmを超えた!というのが一番の理由です。
さすがに世界のホンダ・カブといえど定期的なオイル交換が必要なように、定期的にエンジン内部の部品交換等が必要になるはずです。
3万kmという距離はそろそろその時期なのではないでしょうか。
乗っていた時にもクラッチが滑っていて、カムチェーンチャラチャラというサインも出ていましたし。
もちろん壊れた時に修理するよりも事前に故障の確率を下げるほうが良いですしね。

次に、組みたい部品がある!という理由です。
その部品は「4速ミッション」「ハイカム」「PC18パイ」「軽量プライマリードリブンギア」の4つです。
私はできるだけ耐久性重視でのチューンを目指したいと思っているので、ミッションは純正を、ハイカムは90用かJUNさんのモノを、プライマリードリブンギアはセル車用を、と考えております。
・・・まあお金が無いんで買えるかすら怪しいのですが...


OH予定のカブさん。


今回OHするのは2005年キャブモデルのAA01リトルカブ。
諸元を確認すると、

通称名リトルカブ
タイプキック式セルフ式
車名・型式ホンダ・BA-AA01
エンジン型式・種類AA01E・空冷 4ストローク OHC 単気筒
総排気量(cm349
内径×行程(mm)39.0×41.4
圧縮比10.0
最高出力
(kW[PS]/rpm)
2.9[4.0]/7,000
最大トルク
(N・m[kg・m]/rpm)
4.7[0.48]/4,500
燃料消費率
(km/L)
125.0
(30km/h定地走行テスト値)
132.0
(30km/h定地走行テスト値)
キャブレター型式PB3B(14パイ)
始動方式キック式キック式セルフ式併設
点火装置形式CDI式マグネット点火
潤滑方式圧送飛沫併用式
燃料タンク容量(L)4.0
クラッチ形式湿式多板コイル・スプリング
変速機形式常時噛合式3段リターン常時噛合式4段リターン
変速比1 速3.2723.181
2 速1.7641.705
3 速1.1901.238
4 速0.958
減速比(1次/2次)4.058/2.7854.058/2.928
キャスター(度)
/トレール(mm)
26°00´/47
タイヤサイズ2.50-14 32L
2.75-14 35P
ブレーキ形式機械式リーディング・トレーリング
機械式リーディング・トレーリング
懸架方式ボトム・リンク式
スイング・アーム式


と、こんな感じになっております。

私のカブ君は3速キックのみのモデルですので、4速モデルと比べると全体的にローギアードであるため燃費の方も少々悪いです。

セルがついていないのはあえて玄人な感じがして私は好きですね。ガソリンスタンドでこう、ガッと(笑

あと気になるところは最高出力ですか。最高の出力を誇るSDXでは5.5psですから、1.5psダウンです。

それでもAA01のインジェクションモデル(Eg型式はAA02E?)では3.4psになっていて、ちょっとした坂道や発進の時にパワー不足だなあ...と感じていのでまだマシな方なのでしょう。

はい、それではこれからコノ子をばらしていくので作業&記事化するまで少々待ちください(^^♪

P.S.
0308記事名を変更しました


0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...