2016年5月27日金曜日

消耗品交換&プレスキャリア装備

こんにちは(´・ω・`)

日本一周すると宣言してからというものの実は色々と準備していました。
すでにフロントバスケットを装備したりKB-540というでっかい箱を買ってたり...

そして昨日、

  • リアタイヤ換装(D107 41P 2.75-14)
  • リアブレーキシュー交換(DAYTONA 60213)
  • ドリブンスプロケット交換(13-39T)
  • ドライブチェーン交換(DID 420D 98L)
  • プレスカブリアキャリア装備

以上の項目の消耗品交換と装備を行いました。



タイヤまだ使えますね...どうする?
▶持っていく
  積んでいく


フロントのブレーキシューも交換しないとダメなのですが時間がなくて後回し...
ファイナルもイイカンジになりました(*^^*)


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

P.S.
5/29フロントブレーキシュー交換
Odo:約33100km
2016年5月23日月曜日

【告知】日本一周のブログ開設【です!】



さぁさぁ、開設しましたよ。
カフェカブ京都以降の記事はすべて新ブログの方でやっていきたいと思います。
(もちろん帰ってきたらこっちを使いますよ)

一応ブログタイトルはこんなかんじにしましたけど現在募集中】、ということで。
なにかひらめきましたらぜひぜひご一報くださいませ!

はじめまして!

初めての方ははじめまして。
もう一個のブログをいつも見てくださっている方はありがとうございますm(_ _)m

この度、数ヶ月にわたって行く行く詐欺をしていた「日本一周」を決行することになりました。
なにはともあれ自分を知ってもらうことが重要ですから、ここに色々書いておこうかと思います(^^♪



1.とりあえず自己紹介

 HN:heliumu(友人からいただきました)
年齢:18歳
職業:学生(休学中)
学力:下の中の下?
趣味:二輪全般、天体観測、釣り(最近はやっていないです)
好きな飲み物:ドクペ
日本一周の動機は、あるとき「日本一周したい!」という衝動が沸き起こったことが原因になります。
私はカブで色んなところに行くのが好きで、
とある2015年の夏は西日本をひたすら走り
この2016年の春はカブのミーティングがあるから静岡県は富士市まで自走
したりしてきました。
その延長に当たるのが「日本一周」であって、ある意味「夢」のようなモノなのです。

ですから目的とかは特にありません。
とある偉人は「そこに山があるから登る」的なことを言いましたがまさにそのとおり。
「そこに道があるから移動する」とでもいいましょうか、「そこにカブがあって道があって時間があるから日本一周する」とまあそんな感じです。

なんやかんや言っても理由なんてあとづけになりますからね(*^^*)



2.移動手段


▲旅の相棒。

日本一周の移動手段はホンダ・リトルカブです。

コイツは2015年の春先に中古で購入し現在約33,000kmほどの走行距離を誇りますが、ついこの間自分でエンジンをOHしました( ^ω^)ドヤァ
でも素人の組み上げたエンジンですからいつブローするかわかりません。
ちょっと怖いですがすでに2、3千km走っていてノントラブルなので大丈夫でしょう(笑)

ちなみに二輪の免許は持っていますが、耐久性の観点から50ccのままにしてあります。
一日に走れる距離は限られますがその分ゆっくりいろんなモノを見ることができればいいな、と。



3.資金、期間、ルート


ただいまバイトしていますが資金は30万円ほど貯まればいいかなぁ...といった具合です。
期間の方は6月5日から雪が降らないギリギリのラインまで
もし冬に突入してしまったらどこかでバイトしながら越冬します(笑)

ルートのほうですが、初日に京都でカブのミーティングがあるのでそこに顔を出そうと思っています。
家が福井県の嶺南にあるため、そのあとはもう一度福井に戻って
日本海側→北海道→太平洋側→山陰→九州→山陽→四国→山陽→帰宅
といった具合で移動する予定です。





旅中は基本的に一日一更新を目安にやっていけたらなと思っていますので、皆々様方どうぞよろしくおねがいします。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ

2016年5月20日金曜日

ご報告。

皆さんこんにちは。

Twitterをご覧の皆様や実際にお会いしてお話をした方等々は既にご存知のことかもしれませんが、
この度私は「日本を巡る旅」をすることを決定しました。

いわば日本一周です。

そしてこの行為には特に意味はありません。帰ってきて何かが残ればそれでヨシ!です。

期間は6月5日から数ヶ月ほど、雪が降るまえには帰ってきたいと思います。
そして初日はカフェカブ京都にも参戦しようかと...(ボソッ


出発に際しては新たなブログを立ち上げるかもしれませんが、今後共よろしくお願いします。(( ˘ω ˘ *))



P.S.
普通自動二輪免許受かったゼ☆
でもボアアップはお預けですm(_ _)m
2016年5月18日水曜日

エンゼルライン、再び。

またまた地元のエンゼルラインネタになりますが、昨日日本一周中のてっかさんが小浜に来るとのことで迎撃してきました。

天橋立や自衛隊舞鶴桟橋を見てそのあと小浜入りされたようで、お昼に小浜市内の「こだま」という食堂に立ち寄られたらしい。


▲後日撮影の「こだま」。
2Fは粉物屋の「こてや」になっています。

「こだま」は地元の人ならよく知る食堂...なのですが自分は1,2回しか入ったことがありません。
ただ、普通に美味しかったように記憶していますのでいつかまた行ってみようと思います。


彼が「こだま」で食事を終えた頃、私は家を出発しました。
そして山頂に到着し、ものの1分ほど待っているとSEROW250の野太い音が。
平日で人影も殆ど無く、バイクのエンジン音が消えた後は妙な静けさで満ちていましたがそれはまた心地の良い静けさでした。


▲このときのエンゼルラインはガスっけが強かったです...(_ _;)


名刺爆弾して、他愛のない話をして、私はバイトの時間で迎撃終了。
ちょっとお話に時間取り過ぎたかな??



Tweet、ありがとうございます!


色んな出会いがあるものですね。



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
ランキング参加中!
2016年5月16日月曜日

エンゼルラインを走ろう。

一昨日から3日間、地元のお寺の祭事(運営側)でお休みを頂いてましたが明日からバイト。
雨も振って気が滅入るのでタペット調整したときに行った『久須夜ヶ岳』の写真をアップします。
(試験的に画像のサイズを大きくしてみました)


▲あの電波塔が建っているお山。
Wikip◯diaさんによると標高618.7m。

▲すごく大雑把ですけどこんな感じのルートですね。


地図上で一番湾曲している部分を過ぎると峠に入り、途中で宇久、西小川、そして今回走ったエンゼルラインへの分かれ道があります。


▲19-07時は進入禁止のエンゼルライン。

エンゼルライン、と言いながらこの先の道は正直路面状況があんまりよろしくありません。
葉っぱでツルッと逝きますのではじめての方はあまり攻めすぎないように...


・・・はい、それでは地元で一番?の景色をご覧ください。

▲山頂の景色です(^^♪
三方五湖、常神半島方面。



▲青葉山、通称『若狭富士』も見えます。
R27を舞鶴方面に走っていると見える、形が綺麗な山です。
根元付近で見るとかなり凸凹ですが遠景はとてもイイのです。

▲複数の民宿がある村、西小川です。
要予約ですが私の祖父の民宿もありますので、機会があればご利用ください(笑)



▲これは大飯原発ですね。山を登っている途中でチラッと見えます。

再稼働がどうとか他県の方々は色々騒いでいますが正直どうでもいい、と言う地元の人が多いです。

逆に原発が無くなると、「関係者のぶん人口が減ってスーパーの売上が低迷」だとか「税金が入らなくなって町営施設の維持ができなくなる」等の弊害が大きいです。
「原発はなくなれ!」と自分勝手に騒ぎ立てる他県の方が多いですが、そこら辺も考えて総合的に判断して欲しいですね。


・・・おっと、口が過ぎました。


エンゼルライン、小浜に来たら寄っていく場所No1かな、と思います。
天気が変わりやすいのがネックですが、晴れていたらぜひ登ってみてください!



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
明日からバイト...
2016年5月13日金曜日

タペット調整

この前美山と桂川と奈良県は針テラスまで行きましたが、ナニやらエンジンからカタカタと音がする気がしていました。

カムチェーンのシャラシャラ音とはちょっと違って、チキチキというかカチャカチャというか、なんか当たっているような音だったのです。

思い当たったのは「タペット音」と呼ばれる、ロッカーアームの先端がバルブの軸(バルブステム)を叩く時に発生する音的なナニか。

帰ってきてからもしばらく放置していましたがちょっと調整してみることにしました。



▲シックネスゲージという工具です。



調整方法はいたって簡単で、タペットとバルブステムの隙間にシックネスゲージといううすっぺらい金属の板を挟み、アジャストスクリューを締めて調整するだけです。

・・・まあ「文面上での説明は簡単」なだけで実際にやるのはムズカシイですケド...(-_-;


さて、肝心の調整方法ですが、
①シフトペダルを外してジェネレータ側のケースカバーを外す
②圧縮上死点を出す
③ヘッドの蓋的なものを外し、シックネスゲージを差し込んで調整
④元に戻して終了
てな流れでやっていきます。



▲カバー開けて...

▲圧縮上死点を出します。
=クランクケースの切り欠きとフライホイールのTが一番近くに来るようにすればおk!

▲モンキーレンチ等で例の蓋を開けてタペットのクリアランスを調整します。



これでオシマイ!(´ε` )
あとはエンジンをかけて空ぶかししてガタガタカチャカチャといった音がなくなればOKです。
多走行車で「エンジンがなんか煩い~(-_-)」って方は一度調整をおすすめしますよヘ(゚∀゚*)ノ


で、タペット調整後はカチャカチャ音はなくなったような気がします。
がしかしまだなんか音がする気がしたので、結局知り合いのカブ乗りのおっちゃんに見てもらいに。(^_^;

ちょっと乗ってもらって、帰ってくると「エンジンはすげー静か。ハンドル周りでなんかビビってるんじゃない??」とのこと。

ジャスミン号のハンドル周りはナックルガードやら風防やら色々ついていてビビリ音が出ていてもどこから出ているやらよくわからん状態なのでしばらく様子を見ながら問題を特定したいと思います...




にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
(´-`).。oO(この場所行ったこと書いてないや...)
2016年5月9日月曜日

美山とガルパンと針。

GW最終日の5月8日、前日までのアルバイト地獄が終わって朝9時半に起床。

10時過ぎにガールズアンドパンツァーという映画を観に京都は桂川へ向けて出発。

カップ麺を括りつけて


以前どこかで書いたかもしれませんが小浜から京都へ至るルートは3つほどあります。
その中でも今までに通ったことのない『国道162号線ルート』を通ってみることに。


山を登ったり下ったりを繰り返す道ですが交通量も少なく走りやすい道です。カーブも楽しい。
途中でツーリング中のライダーさんがたくさん居ましたのでv(・∀・)yaeh!しましたぜ!



途中で道の駅があったのでお昼も兼ねて寄り道します。
知っている方は知っていると思いますが、ここは美山の茅葺屋根の家がある場所ですね。


▲バイクいっぱい。

▲お昼。


ガルパン観るだけの予定でしたがせっかくのツーリングスポットですので茅葺屋根の集落があるところまで行ってみることにしました。

美山の茅葺き屋根の集落
▲茅葺き




▲茅葺きの近くにある川、なんとまあ由良川でした。
宮津の河口付近はよく訪れますがこんな所を流れているのですね。






さて、本題のガルパン。
桂川のイオンモールは桂川駅に隣接しています。

▲ガルパンはいいぞ!

なんか大きなスクリーンのやつだったので正直見にくかったです。もっと後ろの席にするべきでした^^;
内容は良かったですよ~(´∀`*)

▲終わったのは20時過ぎ。






ガルパンの後、真夜中に山道を通って帰宅するのはちょっと気が引けるのでおなじみ(?)道の駅泊を決行しました。

針テラス
▲ライダーの聖地、針T・R・Sです。


道の駅自体は名阪国道(自動車専用道)のすぐそこにありますが、これを利用できない原付は下道で行く必要があります。

国道25号線、国道369号線等の選択肢がありますがどの道も完全な山の中を走る道ですので、正直夜に通るのはお勧めできません。
私は天理市側から国道25号線と県道38号線を利用して登ってきましたが、真っ暗闇の中ダムがあったりしてめっさ怖かったです(´;ω;`)


しかし夜も更けているのにライダーさんがちらほらと見えます。さすが聖地!
基本コミュ症の私ですが面白そうでしたので2stご一行に声をかけて名刺爆弾を差し上げました。

▲Nチビ、アドレス、ディオ?、JOG??...(間違ってたらスミマセン><)

速いバイクもやっぱりイイですよね。
カブは荷物いっぱい積んでのんびりヒョロヒョロ~って感じにツーリング向けですが、一度はパワーのあるレーサーレプリカや2stのバイクを転がしてみたいものです。

2stのにぃちゃんたち、遅くまでありがとう!



夕飯にはフロントキャリアにくくりつけてきたラーメンを。
今回リアキャリアに最近買ったアルコールストーブとコッヘル一式を積んできましたので、いわゆる『ラーツー』的なことをしてみました。

いつも食べる安物のカップ麺でも謎に美味い!(^^♪


お腹がいっぱいになったところで就寝♫






シュラフに包まってベンチで寝ていたら雨が降ってきました...
朝の5時くらいでしたのでそのまま起きて帰途につきます。


▲雨。

ツーリングの際に雨が降ってくるとげんなりしてしまうものですが、「ツーリングは雨が降ってきてからが本番( ・∀・)b」と思うようにしてからは案外苦じゃなくなりました(笑)



さて、その後はいつもどおりGoogle先生のお導きで帰宅しようとしましたが謎に三重県入してしまったこと以外たいしたこともなくツーリング終了です。

美山の茅葺き、ガルパンの映画、針テラスと充実した2日間でした(´∀`*)



▲P.S.今回のルート(行き)



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
ランキング参加中!
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...