2016年5月16日月曜日

エンゼルラインを走ろう。

一昨日から3日間、地元のお寺の祭事(運営側)でお休みを頂いてましたが明日からバイト。
雨も振って気が滅入るのでタペット調整したときに行った『久須夜ヶ岳』の写真をアップします。
(試験的に画像のサイズを大きくしてみました)


▲あの電波塔が建っているお山。
Wikip◯diaさんによると標高618.7m。

▲すごく大雑把ですけどこんな感じのルートですね。


地図上で一番湾曲している部分を過ぎると峠に入り、途中で宇久、西小川、そして今回走ったエンゼルラインへの分かれ道があります。


▲19-07時は進入禁止のエンゼルライン。

エンゼルライン、と言いながらこの先の道は正直路面状況があんまりよろしくありません。
葉っぱでツルッと逝きますのではじめての方はあまり攻めすぎないように...


・・・はい、それでは地元で一番?の景色をご覧ください。

▲山頂の景色です(^^♪
三方五湖、常神半島方面。



▲青葉山、通称『若狭富士』も見えます。
R27を舞鶴方面に走っていると見える、形が綺麗な山です。
根元付近で見るとかなり凸凹ですが遠景はとてもイイのです。

▲複数の民宿がある村、西小川です。
要予約ですが私の祖父の民宿もありますので、機会があればご利用ください(笑)



▲これは大飯原発ですね。山を登っている途中でチラッと見えます。

再稼働がどうとか他県の方々は色々騒いでいますが正直どうでもいい、と言う地元の人が多いです。

逆に原発が無くなると、「関係者のぶん人口が減ってスーパーの売上が低迷」だとか「税金が入らなくなって町営施設の維持ができなくなる」等の弊害が大きいです。
「原発はなくなれ!」と自分勝手に騒ぎ立てる他県の方が多いですが、そこら辺も考えて総合的に判断して欲しいですね。


・・・おっと、口が過ぎました。


エンゼルライン、小浜に来たら寄っていく場所No1かな、と思います。
天気が変わりやすいのがネックですが、晴れていたらぜひ登ってみてください!



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
明日からバイト...

4 件のコメント:

八馬力 さんのコメント...

美しい景色画像も素晴らしいですが、カブとメットの後姿写真に何故か惹かれました。
なんだかheliumuさんのメッセージを感じるような、爽やかな風を感じるような、そんな風に見えちゃいました(^^)

K heliumu さんのコメント...

八馬力さん、いつもありがとうございます。

狙って撮る写真もあれば偶然に撮れるものもあります。
今回のは後者。
なんかいいんじゃないか...?って雰囲気でファインダーを覗いたら「そんなふう」な写真が撮れました(笑)

伝えたいことを伝えられるような写真の腕がほしいなぁ、と思うこの頃です。

きゅー さんのコメント...

エンゼルラインは、何年か前まで有料道路だったのですね。
絶景ポイントに通じる道は、このような料金所があるパターンが多いような気がします。

この長閑な風景が、日本ならではなのですよね。
いつまでも、遠くを眺めていたくなる風景なのよねぇ♪。

K heliumu さんのコメント...

きゅーさん

はじめてのエンゼルラインは祖母の車で保育園の帰りに連れて行ってもらいました。
その時のことは今でも「ただただ夕日が綺麗だった」と記憶しています。

実は自宅から1時間くらいの場所にある三方五湖という湖の近くに、「レインボーライン」という有料道路があります。
そちらもよい展望だそうですが50cc未満の原付の通行が規制されているため、いつかボアアップするか新しい相棒を迎えたら行ってみたいと考えております。

長閑な日本の風景、素敵ですよね♪
見渡すかぎりの田園、海辺の村にある小さな船着場、森のなかにひっそりと存在する地蔵・・・
そんな風景がいつまでも存在してほしいと願います(*´ω`*)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...