2016年6月16日木曜日

【日本一周2016】11日目 佐渡島2日目

11日目。


二ツ亀のキャンプ場で棒ラーメンを食べ、その洗い物をしていると狐が2匹キャンプ場の片隅で戯れてました。
あいにくシャッターチャンスは逃しましたが佐渡は本当に動植物に恵まれた場所です。

今日も反時計回りに佐渡をはしります。

▲大野亀

二ツ亀からすぐの場所にある大野亀の付近は走っていて楽しい道です。
ここに限らず佐渡はライダーがワクワクするような道が多いですね。




しばらくすると山椒太夫伝説に登場する湧き水があるとかなんとかという看板が。
僕は丹後由良の屋敷跡を見に行ったこともあってついつい引かれてしまいました。

階段を登ったところにある地蔵堂の中には神棚と炊事場、お風呂があります。
水道は全部湧き水から汲んでいるそうでお風呂もその水で炊かれます。
そしてこのお風呂、実は有志の方が何十年も毎日沸かしているとか...

無料とのことなので入らせてもらいましたが何かご利益があるといいですね♫


お昼ご飯は相川商店街の「持田」という魚屋直属のお店でいただきました。(安定のGS調査)


ハフハフジュルリ!...これは・・・うまい!!!!

日替わりランチ価格800円(通常1200円)でこのボリューム、しかもご飯味噌汁のお代わり無料!!

なんだか得した気分です!


佐渡へ来たなら金山くらいは行っておかないといけない気がしたので佐渡スカイラインを登って見に行きます。


▲動きます。

▲延べ棒重てぇ...(´・ω・`;)

坑道内は途中までコンクリートで固めてあって「あれ?もしかしてこれってハズレじゃね??」と思いましたが下に行くにつれ当時のままの状態が確認できます。

動く人形もあって(見ているぶんには楽しい)、金山の歴史や作業工程などが学べるのでまあ良し。( ˘⊖˘)


ちなみに佐渡スカイラインは結構ブレーキ痕があります。一歩誤ったら天空へ放り出されるので攻めすぎないいうにしましょう。(2速フルブレーキで降りてきたよ...)

金山もほどほどに次の街へ向かいます。


▲ 矢島・経島

▲佐渡最西端の灯台

▲!?(^ω^;)

ひたすら走っているとおまつりの看板が立っていたので見に行きました。
日中の方が賑やいでいたらしいです。




神社の境内で能をやりだし、見ていたら21時位に...


真っ暗のなか東屋を探して三千里?(そんなにねえよ!)
犬の散歩中の奥さんに尋ねたりしてようやく寝床にたどり着きます。

なんだか蚊に刺されまくった夜でした(笑)


最後に
この夏の新色です。(キャチコピー:JR)




Odo:35345.4km(+173.8)
総走行距離:2137.3km
給油:1回 35232.1(+152.1)km  3.47L  446円  43.83km/L
使用金額:2186円


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...