2016年6月23日木曜日

【日本一周2016】15日目 寒河江川河川敷から酒田へカムバック!

クソォ...なんでネカフェでこの記事も更新しとかんかったんや......

あっ15日目ですね。
書いてる人のテンションがやたら高いですが気にしないでください。

▲すごく...いい場所です。

今日は寒河江川の河川敷でキャンプしていました。
朝食は昨日ガルパンおじさんからいただいたあきたこまちと缶詰カレーを。
炊き方もこれまでは「始めゴーっと、吹いたらトロトロ20分(こんなイメージ)」でしたがガルパンおじさんから教わった「始めっから最後までトロトロ」を試してみました。

▲これまでで一番美味えぞこれ!!!

うん、火加減なんて案外適当でどうにかなるもんだな!(笑)
パチパチ音がしたら底部で米が焼けている証拠ですからそうなったら火を止めるだけ。

「吸水のためしばらく水に漬ける」「吹いても放っておく」「パチパチしてきたら出来上がり」この3点を気にするだけで飯盒炊爨はできます。ねっ簡単でしょ!!



今日はヘッドライトのソケットが届くので来た道を戻ります。
本当は他の道通りたかったんですけどね〜昨日行ってみたら自動車専用道だったんです...(国道112??)

途中でいらなくなった荷物を送り返すため、ヤマト取り扱いの商店に寄ります。
店のおばあちゃんと「どこから来たんだべ的」的な話をしていると大量のサクランボをいただきました...

ご近所さんが摘みたてをもらったそうな。贅沢贅沢♫


ガルパンおじさんに出会った道の駅むらやまで休憩がてらサクランボを食べますが30分経っても食べ切れないwww
クーラーボックスにペットボトルで水を入れて保冷モドキしながら新庄市へ。
お昼ご飯に適当に食堂へ入ります。

▲食堂みちのく、唐揚げ定食

なんともまあ普通なメニューですがうまいです。家庭的な味がまたたまらん( ˘ω ˘ *)

その後も来た道を戻りホンダウイング荘内で部品を受け取ります。

▲これでローが使えるぜ...!!

光軸調整がガバガバですがとりあえずよし。夜はまだ走る予定ないですからその時に調整しよう。


寝床を探すため酒田市近郊をフラフラし、最上川の橋下にいいところがあったので行ってみるも爆音。絶対寝れない...
近くにいたにぃちゃんたちに聞くと「緑地公園には東屋もあるよ」とのことで向かってみるも南無三、東屋じゃなくてアズマヤモドキでした。

▲アズマヤモドキ。蔦を這わす骨組みがあるだけで屋根はない。命名、私。

なんだか夕立のような大雨も降ってきて、お先真っ暗なので近くのホームセンターに退避。
快活クラブがすぐそこにあるのですが早く行ってももったいないから時間潰し。

その後COOP?へ移り、しばらくサクランボを食べているとおじいちゃんが来て話相手になってくれました。
どうやら旅館の店主らしく、割と地位がある人です。かなりラフな感じでしたけど(笑)

おじいちゃんと別れ、そのまま日記でも書こうかというところにまたまた別の方がお二人。男性のほうに本名をお聞きするとイニシャルでAさん、女性のほうは聞いていませんね...娘さんかな??

▲コーラ貰った...ありがとう!

Aさんは陸送屋で、現在はトラックを川崎から酒田へ運送中。
納期が明日朝なので今日はここで晩酌されてるようです。すでにベランベラン。
冗句がとても上手で、女性のかたのツッコミも見ていて飽きません(笑)

3時間ほど話のネタが尽きるまで会話し、Aさんも酔い潰れたようなので快活へ。

すごく濃い出会いだったな〜


Odo:36079.1(+197.5)km
総走行距離:2871.0km
給油:1回 36032.9km  4.00L  500円  59.00km/L

使用金額:1593円



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

1 件のコメント:

八馬力 さんのコメント...

山形県なら冷やしラーメン食べなきゃいけません(^^)

意外かもしれませんが、山形県はラーメンが美味しいんで地味~に有名なんですよ♪


heliumuさんが東京に来たら築地の寿司三昧にでもお連れするか~と仲間と話してました^^