2016年6月26日日曜日

【日本一周2016】17日目 乳頭温泉郷、田沢湖

17日目、今日も今日とてのりたま定食(定食  とは)を食べて腹の足しにします。

▲定食(単品)

するとそこへハーレー乗りのオッチャンが颯爽と現れて「これからどこ行く?」と。
私は「乳頭温泉郷へいくかな~」と返してしばらくおしゃべりに勤しみます。

▲寺島進似...??

話しかけてもらえるだけで嬉しいね~
オッチャンはこのあと乳頭温泉郷の鶴の湯へ行って盛岡でわんこそばを食べて帰るようでした。

私はそのあと乳頭温泉郷へ行くため国道46号線を走り、道を確認するため途中のローソンへ...
すると日本一周の看板をつけたハーレーが居るではないですか。朝早くから2ハーレー!(*´∀`)
大阪から来ていらしてるかたで、看板が手作りなのか木製のイイカンジなやつでした。ホシイ...(笑)
彼も乳頭温泉郷を目指すらしく「お会いできたらまた!」とお別れします。


目がイッたロボット君を素通りし...

自動車専用道に「は...?......はぁ???」と言いつつ...


ついに乳頭温泉郷に到着!
まずは温泉手形で「孫六温泉」へ。

なんだか湯から出ると汗がダラダラ流れてきました...
そんなに白くなかったです。


お次は超有名な「鶴の湯」!!



時間的に先にお風呂へ入ると食堂が閉まってしまうので先に腹ごしらえをすることに。
先ほど出会った大阪のハーレーさんと鶴の湯の出入り口付近でまた出会い、「山菜丼うまいよ~」と情報を頂いたので食べてみます。

うまい!!

お次はお待ちかねの入浴...
孫六温泉で「白色ってこんなもんなのか」と思ってしまったのは...置いておいて、お湯が本当に真っ白!!
おまけになんだか手や足の裏がツルツルになりました。顔は浸けないから無理だな~(笑)

写真を撮ることはご法度なので気が向いたらちょちょいと調べてみてください。


1時間ほど入浴した後は田沢湖へ。
右回りに一周(20kmちょい)中ふと湖面を覗くとそこには...!

!!!

驚きの青さ!

ここまで碧い水を今まで見たことがなかったので超テンションがアガりました(笑)
北海道の神の子池とかもこんな感じなのかな...(・・?


その後も湖周を走っていると「潟分校」という看板が...
しかし行ってみると200円取られてしまった!!

▲古い分校の中に入れます...

う~ん、これに200円は結構痛いな(苦笑)


その後は明日に備えてガソリンを補給しに行き、夜は田沢湖周辺で東屋野営しましたとさ。



Odo:36383.7(+127.1)km
総走行距離:3175.6km
給油:1回 36381.4km  3.56L  423円  51.26km/L


使用金額:2243円

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

0 件のコメント: