2016年6月8日水曜日

【日本一周2016】4日目 五箇山〜世界一長いベンチ

06/08
昨日は道の駅白川郷で野宿でした。

朝ごはんはこれまでと違って自炊です。のりたまをかけて食す。1合。
5時くらいに目が覚めますから、案外のんびりしていても時間があるんですよね♫

パッキングを済ませていざ五箇山へ!

▲川を渡る度に県境を越えます。

R156号線は複数の橋があり、橋を越えるたびに岐阜県と富山県を行ったり来たりする素敵な道。おまけにダムがいっぱいあって風光明媚。
通るだけでテンションあがるよね☆ミ


▲そうこうしているうちに五箇山は菅沼集落へ。

二輪車はお金とらないよ〜と言われました。ありがたや...

▲菅沼集落からちょいと行ったところにある山村集落。こっちは100円。


(^ω^)「・・・白川郷よりも断然五箇山だな...(ボソッ」

そんな心を見抜かれたのかカメラのレンズが...!!

(^ω^;)「うぉぉぉぉぉパンケーキレンズ(広角)が壊れた!!」

ちなみに金沢のYダ電気で見たら24000円くらいしました。
広角はiphoneと写るんです(39枚撮り)しかないので中古屋があったら買いますか...

▲画面は真っ暗、レンズはもどらない...


さあ気を取り直していざ金沢へ。

▲金沢県庁制覇!(2/47)

▲兼六園の桂入り口付近で。
旧車体のFI郵政ってレアじゃないですか!?

兼六園は寄りましたがちょっとがっかり?
高低差を利用した噴水はすごいなと思いました(小並感

お昼ご飯は近くの「鉢の木食堂」で食べてみることに。

▲野菜炒め定食??
ゴハン大盛りお代わりしたら1050円だった..

その後はR8、R159、R249で千里浜へ。



▲時をかける俺(´・ω・`)「いっけぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!」

望遠レンズしかないですが最高っすな!!

▲世界一くだらん長いベンチ

最後はそのまま能登の海岸沿いを走って世界一長いベンチ付近の道の駅で野営。
明日は雨が降りそうなのでベンチで野宿は無理かなー。(( ˘ω ˘ *))



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

0 件のコメント: