2016年7月12日火曜日

【日本一周2016】20日目 山奥の秘湯!? 奥奥八九郎温泉、終着は能代市。

20日目。
道の駅こさか七滝の無料スペース内で起床。

いやぁ、畳があって快適すぎてついつい1時間ほど寝過ごしてしましました。
昨日買ったあきたこまちとストックしてある焼き鳥の缶詰で朝食をとります。


昨日から気になっていたのですがこの道の駅の向かい側には日本の滝百選にも選ばれている「七滝」がありますのでちょいと行ってみましょう。

▲七滝

糸が何本もあるように水が分岐して流れる風情のある滝です。
奥入瀬渓流でも似たようなのがあったんだけどな~雨で写真撮ってませんでしたorz


さて、少し雨が降っていますが本日はTwitterのフォロワーさんに教えて頂いた奥奥八九郎温泉へ行ってみたいと思います。

奥奥八九郎温泉は秋田県小坂町の山奥にある野湯で、近くに似たような泉質の八九郎温泉・奥八九郎温泉もあります。
しかし比較的アクセスの簡単な八九郎温泉や奥八九郎温泉とくらべ、奥奥八九郎温泉はダートの奥にあって難易度が高い...
インターネットで調べてみるもわかりにくい情報ばかりで困っちゃうなぁ...(苦笑)


「温泉こっち!」的な看板があるわけでもないのでとりあえず聞き込み。
酒屋さんで写真とともに解説していただきましたがよくわかんねえや!

まあ林道の入口さえ分かればあとはこっちのモンです。
道に迷いつつもゴリゴリ進むと例の温泉はポッカリと口を開けていました!!

でん!

ででぇ~ん!!

°Д°)す、すっげぇ~!!!!

早速すっぽんぽんになって入浴♪
誰もいなくて秘境感も倍増...雨が降っているのはご愛嬌です。
炭酸のシュワシュワしたのが強すぎて長時間入ってられませんでしたが最高の秘湯でした!!


ささ、そろそろ昼ごはんを食べに行きましょう。
小坂町内まで戻ってGSで聞き込みし、「栗平」というお店へ。

▲かつラーメン。

小坂町はかつラーメンの発祥の地とかなんとか。
食べやすい麺と油の乗ったカツの謎コンビネーションを頂きます!

・・・ハフハフジュルリ!! こっこれは...!

悪くはない...けど若干のミスマッチ感は否めませんな......


腹もいっぱいになったのでガーッと走りましょう。
海沿いの能代市まで行って、ちょっと市内散策しました。

▲ぬこ~

▲路線バスもよきかな...

▲海岸沿いの道で。釣り人がたくさんいました。

能代の街はどこか昭和な雰囲気、アットホームな雰囲気がして居心地が良い。
旅をしていると今回のように「何もないのになぜか惹かれる」という街・場所があって、自分でもよくわからずおもいっきり空気を吸ったり公園でボーッとすることが良くあります。
街と自分の波長が合うといえばいいのが、はたしてこれってなんなのでしょうね??


▲野球しました。

海岸沿いで寝床を探していると、ちょっとしたグラウンドで草野球をしている軍団が見えました。

^ω^)「野球っすか!」
選手1「そうっすね!やってきます??」

ということでノック練習に参加しちゃいました!w
いやぁ、久しぶりの運動だなぁ(笑)

ところで上の写真の皆さん、能代青年会議所のお方らしく現在ギネス挑戦中らしいです。
気になる方は下のリンク覗いてみてください!

一般社団法人 能代青年会議所(探せば上の写真が載っているかも...)
一般社団法人 能代青年会議所 -2016年度ホームページ


今夜は東屋で就寝。



Odo:36807.9(+162.2)km
総走行距離:3609.2km
給油:36652.4(+141.7)km  2.96L  352円  47.87km/L


使用金額:3537円


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

1 件のコメント:

八馬力 さんのコメント...

すげ~温泉、ほんまもんの秘湯ですな(゜m゜)

写真見っけましたが、一人だけ顔隠れてるのがheliumuさんですかね(^^;

今年の本州は記録的な猛暑になるそうなので、今のうちに涼しい地域を満喫されて下さい^^

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...