2016年9月30日金曜日

【日本一周2016】40日目 監獄と霧とダッチワイフ。

7月14日、日本一周40日目。


▲はてーしーないーおおぞらーと

広いですね、北海道は。
どこまでいってもこんな景色ばかりです。
                                                                                                                                   

▲飛ぶ。

・・・さて、本日は道の駅・サロマ湖を出発して網走監獄へ。


▲今日のベストショット


なかなか広いですね...
あっ途中でヒロヤさんと合流しました。


個人的にツボだったのがこちら。バイトリーダーのハリボテですって。
はじめ見たとき本物の人間だと思いました。他のどの展示のハリボテよりもリアルです(笑)

網走監獄、とりあえず有名ってだけで行ってみましたがなかなかおもしろかったです。


▲晴れてるよ~

その後はセコマでお昼を食らってから屈斜路湖へ。
網走からだと美幌峠という峠から湖面が見えるらしいのでそこを通ることに~...


▲(´・ω・`)・・・

まあ摩周湖に近いからもしかしてと思っていたのですがその通りでした。
見事に真っ白で、若干雨も降っていて、おまけにすごく寒かったのでジャンパーとカッパを着たことを覚えています。



で、天気のせいでたいして楽しくもない美幌峠を下って和琴半島のとある無料の温泉。
残念かな、大量の苔が浮いてるや(笑)


何故かWiFiが飛んでるコタン温泉(無料)にも行ったよ!!
こっちは最高っした!



コタン温泉で毎度のごとくわっきーさんと合流して3人で摩周湖へ。
排気漏れの僕は極端に遅いのでフルノーマルのリトルに置いてかれましたとさ。(´・ω・`)


婚期とかどうでもいいから晴れてる摩周湖も見たいな。


▲三大沈没スポット 「ライダーハウス・クリオネ」

本日の宿は色んな意味で賛否両論のライダーハウス。
新しく来た客がずっと居座っているオジサマがたにハブられるとか張り紙が過激すぎるとか...

▲ダッチワイフに指突っ込んでるのは...ミネさん。また会ったね(笑)

まあ僕が行ったときはそんなこともなかったかな??
むしろいろんな旅人がいて楽しかったですぞ^ ^



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
今回はなんともゆるゆるでいい加減な記事ですがご勘弁を(笑)

2016年9月28日水曜日

【日本一周2016】39日目 サーッロマーサロマ~

7月13日、日本一周40日目。


おこっぺを出てカニのモニュメントへ。
北海道にはこういった謎のモニュメントが多いですね~
ペンギンや鮭やカニ...僕はカニしか行きませんでしたがまた今度全制覇したいです(^ ^)

紹介が遅れましたが青いwaveのかたはみどり湯でお会いしたかたです。積載が(最近の)僕よりヤバイです...


▲サロマ湖

▲山登り~

その後サロマ湖湖畔にある道の駅・サロマへ。
見たことのあるW650がありましたが下界にはいなかったので近くにある展望台にでも行っているのだろう、と我々もそちらへ向かいます。

それにしてもここ、「サーッロマーサロマ~」という洗脳ソングがずっと流れています。
とても危ないです。ぼーっとしているとサーッロマーサロマ~と口ずさんでしまうレベルにヤバイです。

▲展望台から。

突如始まった山登りに息を切らししつつも頂上へ。
霧がかっていましたが清々しい眺めでした。



結局たっきーさんは展望台におらず、渋々下山。
うーん、それからどうやって合流したのか記憶に無いのですがまあ合流(笑)

それと以前からわっきーさんやたっきーさんから聞いていた自転車で日本の百名山を登る旅をしているつよしさんともお会い出来ました!



結局今日は道の駅に泊まることに。
それから町へ買い出しに行き大宴会。こういうのも旅の醍醐味だね~


▲ガラナがすす~む(笑)



今日はここまで。



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

2016年9月27日火曜日

【日本一周2016】38日目 オホーツク(海の描写は一切ありません)

7月12日、日本一周38日目。

もうなんか7月11日の記事を投稿したのが結構前なので記憶が怪しいのですが、その日は稚内はライダーハウス・みどり湯に泊まりました。

▲ライダーハウス・みどり湯の前で。

みどり湯、今になって思えばとても良い場所でした。
昨晩みんなで肩を組んで熱唱した「大空と大地の中で」は宝物かな。
突如始まるイントロ、歌詞ボード、隣の人の温もり、、、目を閉じるとあのときの記憶が蘇り、目頭を熱くさせます。


▲白い貝殻の道

みどり湯を発ち、宗谷丘陵を通って再び宗谷方面へ。途中で白い貝殻の道へ寄り道。
昨日は晴れていたけど今日は曇だナー...


再び宗谷岬。
まずわっきーさんが来て、ミネさんが来て、たっきーさんが来て...だったかな?
連絡なしにこのメンツが集まるとは。。。なんというか不思議なものです。

あっさり書いたけどミネさんなんて新潟で初めて出会った以来です。(笑)



宗谷岬のあと、例によってわっきーさんと合流して南下。
オホーツク海岸沿いやエサヌカ線を通って道の駅・おこっぺを目指します。

▲エサヌカ線にて。

NSRカッコイイね!!
しかし晴れているときに来たかったな。


▲だのに~なぜ~

晴れました。

これはクッチャロ湖の見える「クローバーの丘」から。
全然人がいないのでキャンプできそうでしたが、まだ日もあるのでおこっぺまで走ります。


▲キハ22

で、興部へ。
本日は道の駅・おこっぺにある無料の宿泊施設を利用します。
この施設は昔の電車を改造したやつらしいですね~。ちなみに北海道には似たような施設がもうひとつあるらしいです。

▲50のリトルとかマジで度胸あるわぁ~(笑)

50のリトルカブで日本一周中のかたと遭遇しました。
名をばヒロヤさんと申す...しかし僕と比べると荷物の少ないこと。

▲夜はふける...

わっきーさん、ヒロヤさん、あとチバさんというKSR80で北海道ツーリングに来ていたかたと猥談
北海道は蚊が少なくて快適だったな~。寒かったけど。



今日はここまで。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
果たしてこの【日本一周2016】シリーズ、書き終えられるのかな...?

2016年9月12日月曜日

【日本一周2016】??日目、??日目 富士山と株主さんと。

9月9、10日。

オイオイ、なんでいきなり9月の記事になるのさ!

・・・・・・

・・・・・・・・・いや、申し訳ないです。本当に。(´・ω・`;)


更新しようにも写真整理がめんどくさくてどうにもこうにもな今日この頃。
この旅の途中で出会った日本一周してる方も次々とゴールして、ちょっとしたジェラシーを感じています(笑)

そんななか、9月9日にちょっと富士山へ登ってきましたので近況報告もかねて先に記事にしちゃいました。

▲恩田陸著・「夜のピクニック」を想起させる...

9日の21時半頃から吉田口を登り始め、多分翌3時頃に登頂しました。
上を見上げても下を見ても登山道に沿って青白い光がズラーっと続いていて少し感動しましたね。

▲ご来光
▲ぴかーん。
▲日本最高峰の剣ヶ峰で。

僕ね、実はちゃんと登山するのは初めてなんですよ。

北海道で大田山神社という日本一参拝が大変らしい神社に登ったことがあって、「日本のいただきぃ??そんなの余裕っしょ!」と舐めてかかってたら案の定頭痛と吐き気、それに喘息に見舞われました。

満身創痍でしたがいい経験になりましたよ(笑)



そして下山後、雨ガエルさん御一行に襲撃されました!

        雨ガエルさんのブログ > スーパーカブのブログ‐雨ガエル1号・2号
        パパベリーさんのブログ > パパベリーのブログ
        ネコマさんのブログ > NEKOMATIC-ROOM

少し前にメールでやり取りしていて「10時には下山できる」と言いましたがなんとまあ11時を回ってしまった...モウシワケアリマセン!><

「・・・、・・・・・・フジサンナメテマシタ。」
「疲れてるだろうからお話ししてご飯食べてねなさ~い(笑)」

▲「ほうとう不動」にて

ということで信州名物のほうとうを御馳走していただきました。パパベリーさんありがとうございます!


そういえばネコマさんのカブ、どっかで見たことあるなぁ~と思ったら某有名なカメテツさんのTwitterでしたね~
あの徹夜かなんかでエンジン組んでたやつ!(*‘∀‘)

ラブライブの饅頭ありがとうございまっす!その日のうちに食っちゃいました(笑)


そのあと現地解散して僕は道の駅・富士吉田でテント泊。



P.S.続けて次の日の記事も書きたいところですが写真が多そうなので分けます。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

2016年9月7日水曜日

【日本一周2016】37日目 長い道の先には。

7月11日、日本一周37日目。
やっとのこさ晴れたので今日は北上。


▲オロロンラインより、オトンルイ風力発電所

この頃はまだサイドバッグがLeeのショルダーバッグだった頃だ...とブログを書いていて懐かしく感じています(笑)
しかしどこまで走ってももなが~い道があるのみ。北海道はライダーの聖地って言うけど結構退屈なんだね。
僕が50ccで来たから、ってのもあるか。いつか大きなバイクで来てみたいなぁ...



北緯45°のモニュメントで写真を撮り、道のまんなかで写真を撮り。
なぜかタイマーモードにすると連写できないカメラなので何回も飛んで疲れたり(笑)
陽炎のせいで遠くの道が消えるように空とつながっていました。



ツーリングマップルに載ってて気になった「抜海駅」。
ドラマ撮影でも使われた宗谷本線の無人駅だとかなんとか。
鉄道のことはまだ良くわかんないけど「~駅」の看板がなぜか好きなんですよね(笑)



で、延々と続く道の先には宗谷岬。
今まで写真で、映像で見てきた場所に自分の足で立つというのはなんとも不思議な気分です。
なんか「スッキリした気分になる」と言いましょうか、満足感よりもちょっと不思議な爽快感のようなものを感じます。



わっきーさんとは全くの別行動でしたが「宗谷で会おうや」と言っていたので再会。
以前に「宗谷岬でコーヒー淹れたるわ」と言ってたんですがまさかこんなところで淹れだすとは...(笑)
しかしインスタントとはまるで違ってとても美味い。



稚内観光と称して定番の「最北端のマクドナルド」と「北防波堤ドーム」へ。
今日は防波堤ドームで寝たかったのですがなんだかキャンプ禁止だそうでパスします。(奥のほうだといけるかも?)



最北の温泉「童夢」で一服してノシャップ岬で陽が沈んだ後の利尻富士を眺める。
空には雲がかかっていて陽が落ちる瞬間はよく見えなかったけど、綺麗な夕暮れ時でした。





▲ライダーハウスみどり湯。

実はノシャップ岬に行く前に「みどり湯」というライダーハウスへチェックインしていました。
完全に無知で行ったのですが松山千春の「大空と大地の中で」を宿泊客みんなで肩を組んで歌うのがここの決まりとか。


自己紹介タイムになぜかミラーボールは回るし、おかあさんは熱唱するし。
まあ僕も大声で歌いました(笑)

▲久しぶりにオフトゥンの中で就寝。



Odo:()km
総走行距離:km
給油:+km  L  km/L  円
使用金額:円


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
最近カッ飛ばしてるから更新できねえ~(;・∀・)