2016年10月17日月曜日

【日本一周2016】秋の近況報告

こんにちは。今日も元気に生きています。

最近はめっきり寒くなってきて、ようやくモンベルのシュラフさんが本領を発揮し始めた頃ですが皆さんは如何過ごされているでしょうか。
まさかとは思いますが30時間で1000km走ったりしていないですよね?(チラッチラ


さて、近況報告としまして最近の出来事をダイジェストに説明します。
まず9月の何日かに(覚えていない)関東を出て、9月の下旬に家に一旦帰ってきました。
そして熊本で開催された第8回カフェカブ九州へ顔を出し、今これを書いている現在は実家にいます。


▲土曜日です。

Twitterでもなるべく居場所の分かるツイートを避けていましたが、昨日フォロワーさんにお会いしたのでそろそろ情報解禁。
薄々は気づかれていたと思いますが、カフェカブ青山へ参戦することにしました。


▲これでALL自走のカフェカブ制覇がなされるぞい。

まあぼちぼちやっていきます(( ˘ω ˘ *))


P.S.
CC熊本では色々な方におせわになりました。
皆様方のブログの方でもコメントしたいのはやまやまなのですが、ここで簡単な挨拶とさせていただきます。ありがとうございました。



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
ハードッコイショッドコイショ!!

2016年10月6日木曜日

【日本一周2016】ジャスミン号、近代化改修。


このサスペンション...

このサイドスタンド...あと二人乗り用ステップ...

なぞの「01System」スイッチ...

こ、これはサブライトかい??

前後17インチホイール!
四角いレッグシールド!!
リトルカブ用ハンドル!!!(・・・ん???)


こ、これは......


スーパーカブもどき!!!!


ということでとりあえず走れる状態になりました。
一応紆余曲折があったので事の顛末を写真と共にお送りするよ(˘ω˘)

まずはFサス交換
YSSのアレです。

Fタイヤ17in化

この時はまだリトルのフェンダーに可能性を感じてました。
でもやっぱり旅先でヒットしだしたらどうしようもないので結局換装。

あだたらで手に入れたフェンダーとHA02のスイングアームを塗装。

「塗装?チェーンケース塗装したことあるし余裕っしょ!」とか言ってたら見事に垂らしたし、しかも塗料足りなくてムラだらけだし(笑)
どうせ走ればダストとか土とかでドロドロになるしまあいいや。

スプロケット交換
C70と同じになるよう新たに36Tを調達しました。

Rタイヤ17in化

センタースタンドは先に換装しておかないとタイヤが入らないです。
もしセンスタ交換せずにやるなら車体を倒すか二人がかりで車体を持ち上げる必要あり。

しかしセンター使ってもタイヤが入らないということは出先でチューブ交換ができないということでもあり、死活問題。

ってことで家に転がっていた謎のセンタースタンドをつけてみました。

付けてみて思ったんですが、コレ本当に何のスタンドか分かりません。
思った以上にタイヤと地面とのクリアランスがない...まあいいや。

西本工業のアレ装着

発電量が気になって外してみたけど、C70Eのほうがコイルの数が多い。
単純に考えるならC70Eのほうが発電量多いのか??

カムチェーンテンショナースプリングも交換。
相当縮んでたみたいね。すごく静かになったよ。

コテでぺちぺち

リレーとかヒューズとかかましてLEDサブライトをガッと取り付けました。
配線とかめんどくさいので時間ができたらまた回路図描いときます...(;・∀・)

ブレーキケーブルとメーターケーブルも交換。

上の写真は届いたブレーキケーブルの写真なのですが左からNTBのBCH-001F、BCH-002F、BCH-008Fです。001Fと002Fは互換性がありそう(あくまでも"ありそう")ですが008Fのみ互換性がありません。

なぜこんなややこしい話なったのかと言いますと、これまでつけていた2005年製BA-AA01のリトルと年式不明110mmドラムのHA02とではブレーキドラム側の形状が違うためケーブル類の使い回しができなかったから。

それでインターネットで発注しようにも全部"イメージ図"というムカつくような画像しか掲載されていなかったので判断できなかったからです。
NTBのHPで確認しようにも、ヤフオクで手に入れた謎の90用ブレーキドラムだったため年式が分からず無理でした。

参考までに、上の写真は左がAA01、右がHA02用。
(ちなみに根本がプラスドライバーじゃないねじ込み式メータケーブルにはSCH-002が使えました。)

追記:あまりにもわかりにくい文章だったので(笑)
右の110mmHA02用に使用したブレーキケーブルがBCH-008F
左の110mmAA01用に使用できるブレーキケーブルが(おそらく)BCH-001FかBCH-002F



で、一応これで全部終了です。
気になる改修内容は以下の通り。

・フロントサスペンション換装  純正 -> YSS
・スイングアーム換装  リトルカブ用 -> スーパーカブ90カスタム用
・前後ホイール17in化
・前後ブレーキドラム?交換
・前後ブレーキシュー  青シュー
・タイヤ、チューブ交換  NF6、NR6
・フロントフェンダー換装  リトル用 -> スーパーカブ50用
・LEDサブライト増設
・スプロケット換装  16-35T -> 15-36T
・スーパー用格安レッグシールド加工、換装
・ブレーキランプ交換  タケガワLED
・自作クランプ増設

リアのサスペンションも交換したかったのですが予算の都合で見送りです。
あと前輪ビッグドラムとかスーパー用ハンドルとかも付けてみたい。。。


ちょっとそこら辺を走ってきましたがいい感じです。
ブレーキかけても前輪がふわふわしなくなったのはちょっと嬉しいな(*´∀`)

これにて近代化改修終了!



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
なかなか良い台風の前の空ですな。

2016年10月4日火曜日

【日本一周2016】一時帰宅と2ごうさんの引き渡し。

皆さんこんにちは。

 Twitterではいろいろとツイートしましたがとりあえず9月23日に一時帰宅しました。
その後肉食ったり舞鶴へ行ったり京都行ったり仮称2ごうさんを知り合いに引き渡したり...てっか2ごうさんは最後まで"仮称"だったな......

そんなこんなな近頃ですが2ごうさん引き渡しの時の写真が結構多く残ってたのでちょっと紹介。

このひとが新しいオーナーさんです。ちなみにここは舞鶴市役所前のセブンです。

で、小浜に電車で来てもらってそこから徒歩で僕の実家へ。
この眺めが結構好きなので写真を撮ってもらいました。

奴め、半袖できやがったので僕のジャンパーを貸与しました。
2ごうさんの方は半年間放置でも相変わらずジェントルな鳴き声で。

さっそくココらへんのツーリングスポットの定番である「こだま食堂」へ。
ぐへへ、おごりありがとね。

その後彼の実家のある京都へ行く予定だったのですが僕の体調がすぐれないので市内にある祖父宅へ。

明けて24日。

前にちょっと紹介したエンゼルラインへ。
荷物の載せてないカブって結構はやいんすね(笑)

余談ですが彼、下り坂で曲がりきれず路肩突っ込んでました。
いい勉強になったでしょうな...(˘ω˘)

ホムセンでカゴ新調&テールウインカー修理。

さきの台風でウインカーがいかれたみたいで、右をつけても光らない、左をつけるとハザードというおかしな状態になっていました。
電力消費で動くタイプのリレーであるため、壊れたバルブの分だけ消費が足りておらずこういった症状がになった、っていう解釈でいい?

GSで給油後、彼は舞鶴へ帰りましたとさ。ばいばーい。

で、あらかた地元で済ませるべきイベントを終えたので前々から計画していたジャスミン号の足回り近代化改修をやってます。今。

それはまた次の記事で。



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
ほなばいなら〜