2017年1月7日土曜日

【2016-2017年越し宗谷】4日目 奈井江-旭川

4日目


・・・寒い、頭が痛い...

Zzz・・・  ( ゚д゚)ハッ!

朝起きるとテント内がきらびやかになっていました。
一体何度なんだ・・・??

あーあーあー(寒い...)
手元のメータで確認できたのは-18℃。
夏用シュラフ2枚重ねでは尋常じゃないくらい寒く、この夜は何度も目を覚ましました。
余裕かましてシュラフカバーもしてなかったし。

道の駅・ハウスヤルビ奈井江でのテント泊。
これがおそらく滞在中いちばん過酷な宿泊になった。

いいか、絶対に冬用シュラフを買うんだぞ!!!いいな!!!!!!!!!

しかして、とても良い天気。
写真奥はピンネシリとかなんとかという山々です。よくわかりません。

まーあそんなキレイな景色を見てのほほんとしていられるのもつかの間。偏頭痛の発作が襲ってきました。
もともと偏頭痛もちなんだけどね。急激な温度変化と寒すぎて肩が凝ってなっちゃったんだね。しかたないねー。

コンビニのイートインでちょっと休憩。

そういえば昨日の夜こんなやり取りがあって、少し先で宝石氏パーティが駅寝しているらしい。
小一時間休憩して、頭痛と吐き気が治まってきたので移動開始。

やっぱオリンパスの撮って出しの青ってキレイヨネー
主張が強すぎるときもあって賛否が分かれるけど自分は好き。

ってことで無事迎撃成功。
夏の蜂宿で一緒になったれんくんもいるじゃないか!
あとははらちゃん氏という僕とほぼ入れ違いで蜂宿にいらしたかたも。こんちゃーす。

札幌から出発してパンクやらなんやらで三笠で一泊、またまたトラブルで新十津川で一泊?、らしい。
このときもじゅえるニキのエンジンが始動しないとかなんとかで足止めを。

冬の北海道はなにがあるかわかんねえなぁ。

パーティ唯一のキャブ車、れんくんのカスタムはこの通りアイシング対策済み。
少し面倒ではあるけどFI車よりもキャブ車のほうが信頼性があるのはどこに行っても同じやねー。

はらちゃん号は(ちょっと見にくいけど)風防が逆さについてますなー。
雪が付着して前が見えないから少しでも低くするためだそう。

僕も風防に付着した雪でライトが乱反射して見えにくくなったことがあるのでショートバイザーとかほしいなー。

一緒に進んで深川の道の駅で休憩。
横のスタンドで空気圧調整していたらリトルの猛者が来られました。
見ての通り軽装。僕ももっと軽くしたい!

空気圧に関してはタイヤ交換時に前後1.0にしていまいた。
噂ではビードストッパーなして0.7までイケると聞いていたのですが、パンクを経験したメンバーに話を聞くと適正まで入れてあるとか1.9とかなんとか(覚えていない)らしいので僕ももうちょっと増やしてみました。

たしか前1.8 後1.5?
逆だっけ??わっかんねー(笑)

一路、旭川へ。
この通り12号はアイスバーンです。

旭川駅近くのイオンモールにて。
こぞってラーメンを食う。

ここでパーティ増員。眼鏡の怪しい人合流。

いろんな話し合いが行われた結果、僕とれんくんは旭川のネカフェ、他の3人は少し先まで行くことに。
日中一緒に行動して、雪道・圧雪道・アイスバーン下ではペースを合わせるのが至難であるためここからは自分のペースで進むのがベストだろうと。

ちなみに僕は40km/hで吹っ飛んだことがまだトラウマなので、この時間からあと10kmも15kmも走るのは嫌だからという理由。
とにかく無理は禁物。


市内を5kmほど移動して道道90号沿いの快活へ。
帰りにも寄ったから道覚えてるぜー(笑)

あと近くのホムセンでハクキンカイロを購入。
これがなければ多分宗谷で凍死してたと思う。

いつか買うぞと思っていたけどまさか現地で調達するハメになるとは...



ではでは今日はここまで。


前:【2016-2017年越し宗谷】3日目 苫小牧-奈井江
次:【2016-2017年越し宗谷】5日目 旭川-稚内

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
このおっさん超あったけえ

2 件のコメント:

きてぃ さんのコメント...

こちら 0℃で
寒いとか 言っています

寒いと 血圧が

明日の 宮ケ瀬湖 間に合いませんねw

また お逢いしましょう

K heliumu さんのコメント...

きてぃさん

あけましておめでとうございます。
地元戻ってきてからは常識的な温度感覚になってきました。やはり動物は適応するものなんですね...

私も偏頭痛持ちなので血圧には敏感です。19ですけど...(笑)
どうかいたわってください。

宮ヶ瀬は行けず申し訳ありません(笑)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...