2017年1月9日月曜日

【2016-2017厳冬北海道ツーリング】6日目 稚内-宗谷岬

6日目


おはようございます。
とても穏やかで、晴天で、寒い気持ちのいい朝ですね。

あっ。

まさかのチャリダーさんです。

やはりスパイクタイヤです。
話を聞くと「寒いけど体動かすから着込めないしチャリだから防寒着もあまり積めない...」だそうです。

いやはや、感服。

腹ごしらえ。
「夏にも来たねー」ってどこの席座っただとかあの時も長居したなーとか思い出話を。

まだ半年しか経っていないのにずいぶん昔のことのように感じられる。

最北マクド劇場。

ド「「「俺はいつまでもここにいる。だからいつの日かまた、お前たちの軌跡を語りに来てくれ。」」」

ドナルドに見送られ、一路北進。
後はこの道をただ進むだけ。

もう、宗谷は見えた。


2016年12月30日12時20分頃 宗谷岬到着。

長く果てしない道のりを経て、再びこの場所にやってきたという実感。
しかし、これまでここで感じたどのの感動とも違う、確かで、とても熱く、震えるような感動を覚えました。
この感動は絶対に忘れない。心の底からの興奮。


来てよかった...

ひとまず寝床の確認。
一番乗りとはいかずともトイレ横の一等地を確保しました。

テントを張ってからすこしオロロンラインへ遊びに行こうと思っていましたが、張るのに少し苦戦したので今日は一足先に宗谷でテント泊することに。

最北端給油!

途中で別れたれんくんとのっつー(メガネの人)、あと道の駅で出会ったリトルカブの人たちがみどり湯に到着したとのことで少し様子見に。はらちゃんはパンクで遅れているらしいけどみん無事みたいね。よかった。

イートインセコマで夕食。

18時半 宗谷帰還。
おっテント増えてる。

夜の撮影会

途中でさっきみどり湯にいたリトルの方々が来られたので撮ってもらいました。

あっ、あれ・・・?

まさかの吹雪です。日中晴れてたのに。
まあいっか(笑)

今日はここまで。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
エターナルフォースブリザァァーーーーード!!!!!

4 件のコメント:

八馬力 さんのコメント...

震えるような感動、さもありなんですね。
艱難辛苦を乗り越えて仲間と共に進んだ目標に辿り着く、恐らくは人生にそう何度も無いレベルの感動であろうことは想像に難くないです。
今や後ろ向きにしか生きられない体たらくの老いた私らには眩しい限りですし、輝かしいあなた方ドヘ○タイ達を賞賛する気持ちを抱いて止みません。

読んでいてとても楽しい気持ちにさせてくれる記事に乾杯♪

K heliumu さんのコメント...

八馬力さん

いえいえ今回の宗谷には40代とも50代ともわからないような方もおられましたよ~
八馬力さんも一発、いかがです?

楽しい気持ちになって頂けるなら書いている人からするととても嬉しいですね~
そうか、これが承認欲求か!(笑)

たっきー さんのコメント...

>話を聞くと「寒いけど体動かすから着込めないしチャリだから防寒着もあまり積めない...」だそうです。
ちょっと何言ってるかわからないんですが…(^ω^)

懐かしい気持ちと羨ましい気持ちと、絶対やりたくねぇって気持ちで、
続き楽しみにしてます~´ω`)ノシ
気をつけて!

K heliumu さんのコメント...

たっきーさん

いや~まったく。
自転車で来る人がいるというのは耳にしていましたがちょっと理解できませんね。

たっきーさんもぜひやりましょう。Wで(笑)
お待ちしておりますよ(⌒,_ゝ⌒)