2017年1月11日水曜日

【2016-2017厳冬北海道ツーリング】8日目 宗谷岬-旭川

0時を回ってから記事書き始めて起きたら空いている時間を使ってその日の更新分を書き上げる...
なかなか、めんどくさい(笑)





8日目


・・・プシュッ......パン!パンパン!!

朝6時前、我々を深き眠りから覚ましたのは花火の破裂音でした。
クソ野郎、元旦から花火なんか打ち上げやがって!(年越し宗谷イベントの演出の一部です。もちろん知っていました。)

あー眠てえよぉ。

3時間しか寝ていない男2人、テントから這い出てカメラ持ってとりあえず列に並びます。あー寒い。
毎年恒例、干支のストラップの配布があるのです。

じゃじゃーん。

次は初日の出。

あぁ...

新しい年の始まりの日にふさわしい、素敵な眺めです。

うん。

最北の神社で初詣。
贅沢。

今年もよろしくお願いします。


そうこうしているうちに仲間がどんどん発っていきます。
我々も早いとこ撤収しましょう。

そいや。

うん、まあ、、、結局宗谷岬を出発したの10時すぎなんですけどね(笑)

最北のGSで給油したのち、オホーツク側を南下してゆきます。

稚内から旭川まで南下する場合は国道40号のほうが速いのですが、宗谷岬からだと国道238号を浜頓別まで南下しそこから国道40号を使用するほうが近いはず。

しかし美しいですね。
海も凪いでいます。

クッチャロ湖でちょっとアヒルさんでも。

因みに某氏とはいつも一緒に走っているようにみえて別々に走っています。
出発時や道端で写真を撮っているとき、信号待ちのときなんかに「~~行くんやけど、どう?」みたいな感じで待ち合わせして現地集合しています。

んぉっ40号入ったら降ってきやがった。

オフローダーさんだ!
ばいばーい!

浜頓別から国道40号で音威子府。
駅でそば食うぞ~

あっ

あっ、あけまして...。
今年も...がんばってください......(泣)

蕎麦屋は悪くねえんだ!
セコマうめえ!!

そんなこんなで昼飯がてら3人の先客(10プロ、CC、車)とお話してたらじゅえるさんとのっつーがやってきました。

「飯食いました?」
「寝るべ寝るべ」
「」
「グークカピー」
「」

木材の温かみあふれる駅です。
僕も眠たくなってきたので少しだけグースカピー。

zzz...

・・・3時になって目が覚めたので出発!
日暮れまで1時間ちょいしかない。

ちょっとばかしキレイな写真だろ...これガス欠してるんだぜ...

3L投入です。

宗谷岬から名寄までは年始営業しているガソリンスタンドがありません。
スタンドまであと10kmもなかったのにな...
3Lも入れたので余裕はありましたが一応名寄で給油。

で、旭川で先に着いていたれんくんと合流。
安定のすき家です。ここ2回目。

うっはwwww

この日は往路でも行ったネカフェで就寝です。



今日はここまで。


前:【2016-2017厳冬北海道ツーリング】7日目 宗谷岬-宗谷岬
次:【2016-2017厳冬北海道ツーリング】9日目 旭川-三笠

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
メガ粒子レクイエムシュート!!!

2 件のコメント:

八馬力 さんのコメント...

宿題やらずに遊びまくってた小学生が夏休み最後の数日間ケツに火がついてるのと同じ状態ですな。
更新を楽しみに読ませてもらってますから面倒がらずに頑張ってちょ。

立ち食いソバぐらいいくらでもリベンジさせますから(笑)

K heliumu さんのコメント...

八馬力さん

はっはは、今回は忘れる前に書ききれたので結構楽でした(笑)
余裕がありますのでこれからちょっとしたまとめというか備忘録というか、まあそういった記事を書きますのでもし何かの参考になるならどうぞ使ってやってください(^^;)

音威子府の黒いそば...次の夏に行けたらいいな(´・ω・`)