2017年2月15日水曜日

#青春18かぶ_合成チュートリアル

以前Twitterでアップロードし、こちらのブログでも紹介した#青春18かぶ
寝る間を惜しんで順調にアップデートを重ね、結構まともな感じになってきました。
皆さんにもご好評を頂いているようでなによりです。

しかし、初版を公開してからというもの相当数のかたに御覧頂いているはずなのですがどうも合成の方法がわからずツーリングマップルの表紙に逃げるというかたもちらほら。

oshinさんみたいに(笑)

そこで今度は#青春18かぶ_合成チュートリアルというものを公開してみたのですが持ち前のいい加減さでとてもいい加減なチュートリアルを作ってしまいましたorz

ですからこちらでもう少しまともなチュートリアルを公開してみようと思います。



1.使用するソフトウェア


推奨するのはPhotoshopです。
今は月額980円でLightroomとPhotoshopが使え、学生の方もこのソフトウェアの使い方を学べば社会人になってから色々と役に立つので購入するのもいいかもしれません。

しかしフリーソフトが一般に浸透してきたこのインターネッツ社会、何事もロハで済ませてしまいたいというのが我々の考えるところでしょう。

そこで、今回はGIMPというフリーソフトを使用してチュートリアルを行います。
いつも使っていないソフトウェアですので至らぬ点もありますが、Twitterで色々ご指摘いただいたのでなんとかまともなチュートリアルになるかと。

ダウンロード:GIMP - GNU Image Manipulation Program

GIMPはGNU/Linux向けに作られたオープンソースソフトウェアで...なんてタラタラ書き出すと終わらないので、ここでは「Photoshop並みの画像編集力を備えたフリーソフト」と紹介しておきます。
少し癖はありますが慣れれば結構使えるやつです。DLしてインストールしておきましょう。


起動すると3つか4つくらいウインドウが現れますが、このようなウインドウのこのままでは使いにくいと思うのでウインドウを一つにまとめましょう。


このようになれば成功です。


2.青春18かぶテンプレートのダウンロード


Twitterで各バージョンを配布しています。

通常のDL方法では小さいサイズの画像がDLされるので上画像のように新しいタブで画像を読み込み、URLの語尾に:origもしくは:largeと追加して再読込すると大きいサイズの画像が表示されます。(ぽんかぶ(うぉるぼっく)氏情報提供)


といっても色々とめんどくさいと思うので暫定最新版をココで公開しておきます。
好きな画像を保存しましょう。

青春18かぶテンプレ縦v1.10

青春18かぶテンプレ横v1.11



3.GIMPで合成


まず、2で保存したテンプレと好きな画像を用意しておきます。
上の画像のように、後々の管理が簡単になるので一つのフォルダにまとめておくのもいいかと思います。


そしたらGIMPを起動します。


青春18かぶのテンプレートは青春18きっぷにならってA4サイズで作ってあります。
ですので、まずはA4サイズの画像を生成します。


こんな感じになったら成功。
真っ白の背景画像が生成されます。

適切な呼び方が思いつかなかったため便宜上"パレット"と呼ぶことにしましたが、左横にはツールパレット、右横にはレイヤーパレットがあります。
レイヤーパレットに"背景"というレイヤー(層)が生成されているのがわかりますね。
このレイヤーの機能を使って画像を合成していきます。


それでは先程用意した背景画像をドラッグしてGIMPのうえにドロップしましょう。


拡大縮小ツール、移動ツールを使用して自分の好きな位置に画像を配置します。
このとき、Ctrlを押しながら移動させると水平垂直へ、Ctrlを押しながら拡大縮小するとアスペクト比(縦横比)を保持したまま拡大縮小が行えます。


ここで注目してほしいのはレイヤーが増えるということです。
このようにしてレイヤーを増やせば合成が可能だということが薄々気がついてきましたでしょうか。

レイヤー機能が色々と便利であることがわかりますね。


あとは同じようにテンプレートをドラッグ・アンド・ドロップして下地は完成です。


これに文字ツールでキャッチコピーをつけて・・・


「ファイル」から"エクスポート"で保存して・・・・・・


完成!!

GIMPは縦書きに対応していませんが、幅を縮めて強制的に縦書きすることが可能です。
句点や読点は左側になってしまうので、また新しく文字ツールで句点のみ書いて移動ツールでいい位置に持ってきたら完成です。(Baker7氏情報提供)


わからない言葉や難しいところがあればぜひコメントやTwitterで質問してください。
あっ、テンプレートはお好きに使ってくださいね。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
テンプレとカブが"カブ"っちゃったね(氷河期の到来

0 件のコメント: