2017年8月25日金曜日

07のステップラバー


07純正ステップ。

走行距離15000kmほどのフルノーマルなEBJ-JA07のステップラバーですが、いくら補強してもグルグル回って削れてしまいます。
どうもゴムの成分が昔のものと違うようですね。


リトルのステップラバーを。

左側は雪道を走っている最中にロストしてしまったので、その後6ヶ月ほど余っていたリトルカブのステップラバーを装着していますがびくともしません。

気になっている方はお試しあれ。



参考:
[純正部品] ステップラバーA | ナナカンパニー
パーツナンバー:50660-GB2-000
(ナナカンパニーさんのHPには2009年以降の型式には装着不可と書かれておりますが装着出来ました。挿入時に若干硬い気もしますがシリコンスプレーなどで対処可能です。)

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
自己責任
2017年8月23日水曜日

60000km

とある曇り空の日。


祝、6万km!

2015年の春に原付免許を取って、同じ時期に中古のリトルカブを買いました。
2年と少しをかけて走り続けてきた距離は、今日で約4万4000kmです。


フレームにはサビが浮いてきて、リムはガッタガタ。
おまけに自分でオーバーホールしたエンジンは異音のオンパレード。

果たしてカブが朽ちるのが先か、僕が天に召されるのが先か。
一生走り続けたいね。



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
2枚め以外の写真は奥琵琶湖パークウェイで撮影しました。
2017年8月21日月曜日

1泊2日さわやかツーリング (2日目)

2日目。

本当は全部デジカメで撮りたいんです。
あっiPhoneもデジカメっちゃデジカメか...

さて、本日は帰宅するのみ。
本当は1日で済ます予定でしたが自分の体調が悪いのとツレが50cc+長距離は初めてということで大事をとって岡崎の快活クラブで一泊しました。


鈴鹿スカイライン。

岡崎から名古屋、四日市と市街地を進み、四日市橋南詰を右折して国道477号線(旧・鈴鹿スカイライン)へと進みます。


三重方面を望む。

全面駐停車禁止ですがパーキングエリアが複数あります。
また御在所(ございしょ)岳への登山のためか、道路脇をトレッキングされているかたが多いです。


我々は三重県側から登りましたが、徐々に開けてゆく空にスカイラインを登っていることを感じさせられとても気持ちよく走ることができました。

でも小排気量にはちょっときついですね。


湖南のイオンタウンにて。

477を真っ直ぐ走ると琵琶湖大橋に突き当たりますが、先を行くDio氏が疲労困憊で477の看板を見落とします。
ですので一旦1号線まで出て、近くのイオンタウンで小休止。

また、Dio氏とはここでお別れです。
次は小自二の免許取って富士まで行こうね?(笑)



14:00 琵琶湖大橋通過。


琵琶湖大橋さん。

このあとは161号線で高島まで走ってから帰宅です。

実はピストンリングOHの慣らし運転を兼ねてのツーリングでしたが、やはり異音が大きいような。
キタコのハイカムに交換したので、タペット打音のような気もするのですが調整しても治りません。

一度ノーマルカムに変えて、オイル添加剤なんかも試してみるかも。



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
走行距離:552km
2017年8月20日日曜日

1泊2日さわやかツーリング (1日目)

と言うことで今回の目標はさわやかです。


▲使い回sぶんしょうは ここで とぎれている!

AM5時に自宅を出発して6時半に琵琶湖大橋。
125cc以下は10円で通れるから10円大橋。



イカれたメンバー紹介するぜ!
まずは2stDio!

・・・以上だ!!




今回は伊勢湾フェリーで。初めて使いました。
125cc以下は一台3090円のようです。


▲いえーい。

約90分待ち。
到着時間はPM3時くらいだったのですがここまで並ばれているとあれですね、もしかすると静岡県民はおやつとして250gの粗挽き肉を食べているのではないでしょうか。

すごいですね。


▲道を間違えて。

原付が一緒なので23号線が通れません。
道の駅・潮見坂の横を通って一号線に抜けようとするも通行規制がかかっていました。



幸い、近くに迂回路がありました。
潮見坂の下道側は一方通行区間もありますのでご注意を。


▲いい空...

そういえばこの日関東で大雨が降ったとか。
絶賛九州を堪能中の知人から心配のツイートが届きました。

あっメールじゃなくてツイートなところが最近の若いやつ感ありますね。



▲道の駅・藤川宿

去年はさんざんオッサン!と言われ続けて来ましたから...!


▲お風呂入ってとっとと寝ましょうね。

まあ今もオッサンみたいな感じあるかも。




にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
後半に続く(CVキートン山田)
2017年8月19日土曜日

旅立ちは...いつも...(TAKE2)


▲琵琶湖10円大橋を渡って~

さあ、今日は知り合いとツーリングです。
ツーリングに行ってきます!というかツーリングに行っています!という報告ですね(笑)。



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
2017年8月16日水曜日

旅立ちはいつも突然に

この度、同期の知り合いが旅に出ることに。

京都を起点として山陰海岸沿いを西進、関門人道トンネルから九州に渡って大観峰でも見てくるそうです。
帰りはしまなみかな?


僕の家でサブライトを装着し、今までジャスミン号につけていたタケガワのメッキサスを餞別してやり、山ほど積んであった荷物を3割ほど減らしてやってようやく出ていきました。

しかしパッキングについてちょっと口出ししたのですが、いや僕はこれで行くんだ!!と鋼の意志で言い切られてこんなパッキングになってしまったことが若干の心残りです。


いやぁ、過去の自分を見ているようで新鮮ですね。
@ukyoonxで旅路が公開されるはずですのでぜひ応援くださいませ。



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
元気でやってくれよな~
2017年8月15日火曜日

へっだぁ!

こんにちは。

最近わが校も夏休みに突入しまして、たまっている記事も多いし休み中に書いてしまおうかな〜なんて思っていたのですがなんと写真用HDDを寮に忘れてきてしまいました。

せめて富士カブ3の記事は書きたかったのにな〜(笑)




さて、ちょっとブログヘッダーを変えてみました。
なんかじゅえるさんのカブがすごく主張していますが(笑)


ついでに過去のブログヘッダーをまとめてみました。↓↓↓
なかなかセンスも技術も無いので思うようにはなりませんがこれからもお付き合いください(˘ω˘)




にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
また気まぐれでヘッダー変えるぞ...
2017年8月11日金曜日

沼から出られぬ:Derarenu from swamp




こんにちは次回のheliumuさんです。(´◔౪◔)

前回はとりあえずのエンジンオーバーホールをお送りしました。
今回はその他の部分を。


この写真は日本一周直後の勇姿ですね。
とりあえずこの時の仕様は

・あくまでもリトルカブ
・タイヤは17インチ
・白色LEDサブライト2個
・Amazon汎用風防

たぶんこんな感じでした。


色々とっぱらってー

エンジンとっぱらってー

エンジンは3畳部屋行き。


さーて気になる車体側はー


これを

こう


ヤフオクハンドルをこう

もいでー


のっけーてー


なんということでしょう! 
あの可愛らしいリトルカブがまるでスーパーカブのようになったではありませんか!!!!




さらばリトルカブ...君のことは忘れない...



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
手抜き
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...